合法的にIPアドレスを変更できる格安SIMのサービスが話題

スポンサーリンク

提供者

はれ 様

情報内容

ネット界で生活するようになると

頻繫に“IPアドレス”という言葉を

耳にする機会があるかと思います。

所謂、その端末の“住所”のような

数字となるため、仮に電話番号や

個人情報が変わっても、こちらの

“IPアドレス”が同じ数字の場合

同一人物と判断されてしまいます。

“後払い”や”ネットショッピング”

で嫌な思いをされたことがある方

なら、きっと心当たりがあるはず。

その”IPアドレス”、この6月より

お馴染みの格安SIM業者から発表

された新サービスにより“変更”

できるようになったとのことです。

プライベートIPアドレス

“OCNモバイル”であれば、個人で

“IPアドレス”の設定変更が可能に。

“SIM”を変えても変更が不可能な

“IPアドレス”ですが、この仕様で

かなり使い道が広がりそうな予感。

今までアタックし損ねたところに

再度実践する機会かも知れません。

ミナト
ミナト
決して悪用は厳禁です

スポンサーリンク
関連記事

シェアする

コメント

  1. これはひどいよ より:

    いや俺の知識が合っていれば貴方が考えている事は到底不可能ですが…
    プライベートIDって会社内だけで通信するIDだったと記憶している。メールしたり会社内に保存しているデータにアクセスする為のID。インターネットにアクセスされないから情報漏れませんから安全ですよといった感じだったと思うぞ。
    インターネットにアクセスするには広域であるグローバルIDが必ず必要になったはずである。
    プライベートIDでネット接続なんてできたら不正行為やりたい放題よ。
    任意のIDを設定できるのは情報漏洩を防ぐ為でプライベートIDはインターネットから切り離すセキュリティ的なシステムなはずです。

    ↓因みにこれサイト内の注意書きね

    企業や組織などで用いる特定のネットワーク内においてのみ一意なIPアドレスです。異なるネットワーク上では同一のIPアドレスが使われることがあります。「プライベートIPアドレス」が割り当てられた機器はインターネットにアクセスできないため、「グローバルIPアドレス」への変換が必要です。
    以上の事から俺の見解では到底不可能です。できるのならそれはプライベートIDというシステムではありません。プライベートIDと呼ばれている以上インターネットにアクセスできる環境じゃない。

  2. 俺の情報不足であった より:

    悪い俺の情報が足りていなかった。
    このシステムはプライベートIPでもインターネットにアクセスできる画期的な斬新なシステムであった。誤った情報をコメントしてしまい申し訳ない。

    だがサイト内に
    4.ご留意事項
    (1)「プライベートIPアドレス」への変更後も従来と変わらずに利用できますが、一部の通信・アプリケーションなどは利用できなくなる場合があります。

    (利用できない可能性がある利用形態の例)

    外部へのサーバー公開など、インターネット側からの通信を受け付けるような利用方法
    多数のポートを必要とする通信

    とあるので個人を特定する通信、ネット側から貴方は何者ですか?と要求された場合にはグローバルIPに切り替るまたは切り替えが必要だったりそもそもページにアクセスできない仕様になっていると思われる。
    そうでないと犯罪に悪用されてしまうので、対策済みの可能性の方が高い。
    個人を特定する必要のないアプリはプライベートIPで。
    GoogleとかそういったアプリはグローバルIPのみかサイトにアクセスする際に切替が必要なものかと。

  3. . より:

    頭悪そうなやつが知ったかぶりで長文使ってコメントしててワロタ
    あほすぎて涙出てくるわ

  4. いや利用者アホしかいないやろ より:

    ここ利用する奴全員頭悪い奴やからしゃあなしwww
    つまりコメントしてる奴らも俺含め全員アホ。

  5. いや利用者アホしかいないやろ より:

    なんにせよ使えるか使えんかわからん情報提供されてもなって感じやな。
    インターネット側からの通信を受け付けるような場合無理とある以上、投稿主何できて何が無理なのか検証してないんかい草。と多くの者が思っていることであろう。
    会員登録とか双方向の通信必要やろし。

  6. 多重債務者 より:

    使えんとおもで。

    ざっくりだと、港区港町マンション101がグローバルIPで、その家の”シノギちゃんの部屋”がプライベートIPってイメージ。
    ネット回線を引けるのが仮に1家に1回線しかダメとしたら、マンション101で契約してて、新たにシノギちゃんの部屋って加えれば登録できるとは思わないでしょ。

    ネット黎明期だとプライベートIPしかもらえなくて苦労した人多かったよ。