後払い滞納(民事)と詐欺罪(刑事)の境界線

スポンサーリンク

提出者

あああ 様

情報内容

当サイトでもお馴染みの“後払い”

後払い代金の滞納問題は基本的に

“民事案件”となり、滞納をしても

最終的には裁判が待っているだけ。

ですが、“最初から支払う意思が

ないのに転売した”と判断されて

しまった場合には、可能性として

“詐欺罪”ともなるので注意が必要。

スポンサーリンク

これは転売を繰り返して現金化し

且つ、“複数回”そのような行為を

行っていたことが証明される場合

“詐欺罪”“立証”されるのが理由。

逆にいうと“意図的ではなかった”

“踏み倒すつもりはなかった”など

と判断されるような事実があれば

“立証”するのが難しくなるのです。

例えでいうと、分割で”複数回”は

支払っていたが、コロナを患って

収入が減り支払えなくなったので

あくまでも“最初はキチンと払う

つもりだったが止むを得ない事情

により支払えなくなった”という

状況なら“回避”できるということ。

急な金欠により無理な資金調達を

することも誰にだってありますが

逮捕されては元も子もありません。

境界線は明確にしておきましょう。

ミナト
ミナト
決して悪用は厳禁です

スポンサーリンク
関連記事

シェアする

コメント

  1. 伊藤誠 より:

    後払いの案件をブログに出してるのにこんな記事だしてどうすんのよ…

  2. より:

    自分がパクられるかオドオドしてる状態だからここに書いて反応みてんだろ
    逮捕状出るか出ないかは検察官次第。
    債務者複数で横の繋がりがあったり金額がデカいとかだとありうる。
    こんなショボいニュース表に出ないだけで後払いかなりパクられてる。

  3. 詐欺罪試験逮捕者 より:

    実際に逮捕されてみました

    メルペイやペイディでスマホ購入して転売し踏み倒しましたら

    刑事が家に来て8時35分に御用となりました

    これ本当に気をつけた方がいいよ
    言ってること正しいので

    そんなつもりはなかったとはもう通用しません
    もう甘くありませんよ

    これはあくまで一回も支払わなかったケースですが身を持って確認しました

    最低でも分割三回支払って飛ばすと
    逮捕されません

    ここがポイントになります
    これが乞食達の逃げ道となります

    三回払うことで信用するのです

    ちなみに私は有能な弁護士を雇っているので
    不起訴となりましたが

    踏み倒しの鉄人たちは必ず逮捕されます

    民事と刑事との境目は悪質であると言う文言を判断されるかされないかの違いです

    これはびくびくするべきです 

    かなりスリルがあります

    これで刑事罰へ自動的に格上げされ
    夢の三食風呂付き寝床付きをゲット出来ます
    罰金は30万円以内に抑えられますが
    すぐに払えない時は
    1日五千円のたのしい拘禁が待ち受けています

    集団寝床でケツアナホモサピエンスとなります

    有能な弁護士のお陰で強制的に和解に持ち込みましたが

    普通の弁護士は何もしてくれませんよ
    交渉できなかったと言われるのがオチです

    これは真剣に捉えて人生を真面目に生きるべきです

    借金をしなくても生きて行ける様に努力するべきです